笠間の街をちょいとはしご~「夢豆さんのコーヒーと、ひととさんのパンケーキ」の巻~

| コメント(0) | トラックバック(0)
笠間カフェ今日は、自家焙煎珈琲豆販売 HOME ROAST COFFEE 夢豆さん(写真右)で豆を買い、その後、Kitchenひとと さん(写真左)のパンケーキをいただきました。

夢豆さんは、2005年にオープンした素敵なコーヒー豆やさん(+ミニギャラリー)です。

オーナーの武藤さんは、コーヒーの達人だけでなく、いろんな素材(鉄、陶、漆、木など)で独特の作品を作る作家さんでもあります。

気さくで話しやすい武藤さんとのお話も、楽しみのひとつ。
とても研究熱心な方で、豆のことや素材のこと、はたまたおいしいお店を聞きたいなら、夢豆さんへ!というくらいいろんなことを知っていらっしゃいます。

あまりコーヒーになじみのない方でも、親切丁寧に教えてくださいますので、安心です。
ひとむかし前までは「コーヒーは苦いものだ」という認識しかなくて、正直ちょっと苦手でしたが、むとうさんの試飲コーヒーをいただくうちに、いつの間にか「あ~コーヒー飲みたいな」って思うようになりました。朝8時からオープンしているのもうれしいですね。

そんなわけで、夢豆さん、笠間に来たら一度は寄ってみてください♪

夢豆さんを出た後は、Kitchenひととさんへ。
Kitchenひととさんは、以前は、笠間稲荷神社のお神酒を昔からつくっている酒蔵「笹目宗兵衛商店 松緑酒造」の中にある母屋にて、「蔵人」というお蕎麦やさんを、週末限定でやられていました。
出会ったころは、まだ千葉県から笠間へ週末通ってらして、ある日「笠間へ引越す!」と宣言されてからは、とんとんとんと笠間へ移住されました。

あの地震で「笹目宗兵衛商店 松緑酒造」さんが被災してからは、一度は笠間を離れることも考えたそうですが、今は、工芸ガラス専門のギャラリー Glass Gallery SUMITOさん2Fにて、Kitchenひととさんとして新しい道を歩まれています。

そば粉というものに魅かれて、数々のレシピを編み出していらっしゃるあだちさんですが、ひととさんでは、おいしいそば粉のパンケーキを食べることができます。

写真は、ちょっと小腹がすいたときに最適なおかずパンケーキ。もちもちしてて、おいしかったです♪

一面ガラス張りの店内からは、笠間芸術の森公園が見渡せて とても気持ちのいいロケーション。
お腹がいっぱいになったら、1FのSUMITOさんのガラス作品もゆっくりお楽しみくださいね。

笠間の街にあるお店を、こんな風にはしごできるなんて、いいですね。
まだ行ったことのないお店もあるので、これから少しずつ回って、笠間の街を知らない方にもこんなところもありますよ、
とご紹介できたらと思います。



(aya)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tobo.sakura.ne.jp/mtos/mt-tb.cgi/51

コメントする

from みなさん to かさまど

twitter内で#kasamadoをつけた情報を発信中。笠間のつくり手さん、お店の方からの情報、または笠間へのメッセージをお寄せください!

みんなで行こう!

笠間散歩道

プリントして笠間散歩に使ってくださいね。
JPG(1.5M) illustrated by ゴロゥ