笠間 陶炎祭(ひまつり) と 益子陶器市情報

| コメント(0) | トラックバック(0)
110502.jpgまだかさまどには登録されていませんが、近々つながる予定の方々もご紹介いたします。

また、沼野秀章さんは、益子の陶器市に出店されています!益子もとても賑わっていて、素敵な作家さんがたくさん出店されていました。

◎ひまつり会場170番「アイデコ」ブースの川内けいとさん。
川内さんの素敵なやきものアクセサリーが、たくさんです。器が多い中で、けいとさんのアクセサリーが新鮮に思えました。中でも、新作のやきものビーズネックレスは、必見です!(写真左上)

◎ひまつり会場162番の鴨工房さん。
かさまどの『OTA GLASS STUDIO』さんと須知大さんの作品や暁子さんのお兄さんの木工作品も展示販売されています。
女優の白石美帆さんも4月30日(土)にいらっしゃたそうで、ブログで陶炎祭(ひまつり)のこと、書かれています。鴨工房さんの写真が多いですね。鴨工房ファンの私としてはなんだかうれしいです。(写真右上)

◎ひまつり会場184番の酒井敦志之さん・A-Tableさん。ひまつりのおすすめ飲食店を聞くなら、酒井さんへ(笑)。バックヤードで、陶器の底を
一生懸命やすりがけしている姿が印象的でした。(写真中左)

◎ひまつりではなく、益子の「陶器市」に出店されている沼野秀章さん。
益子・場内坂の真ん中あたりにある、作家さんが集まっているテント「かまぐれの丘」にて出店されています。センスオブワンダーのちらしは、沼野さんブースにて入手できますよ。ご自身の作品だけでなく、沼野さん弟さんのバンドのCDも販売されたりと、音楽好きな沼野さんらしいお店でした。ひきだしのぐい飲み、素敵だったなあ。ちなみに、「かまぐれの丘」の上にある「遺跡広場」もおすすめです!(写真中右)
 
◎ひまつりには出店されていませんが、いとうけいこさん作品は、久野陶園・かしゃま文化会館つぎはぎ小屋ギャラリーにてご覧になれます。(写真下右)

◎写真を撮り忘れてしまいましたが、『花屋台カフェ』さんは、155番の井上憲一郎さん・松原明美さんブース内
 「珈琲屋」さんにいらっしゃいます。毎年「珈琲屋」さんのコーヒーを楽しみにいらっしゃる方もいるくらい、ひまつり
 では、おなじみのコーヒー店です。

◎『Glass Gallery SUMITO』さんでは、
「ガラスの中のストーリーvol.2 伊藤仁美+今井亜希+谷美由紀」展
 開催中です!ひまつり会場すぐ前にお店があります 『カフェ Kitchenひとと』さんも、2Fで営業中です!

◎『自家焙煎珈琲豆販売 HOME ROAST COFFEE 夢豆』さんは、GW期間中はお店はお休みですが、
 「かしゃま文化会館」にておいしいコーヒー豆を使用させていただいております。

こちらにご紹介できませんでしたが、他にもまだまだたくさんの魅力的な作品を作っているつくり手さんたちがいらっ
しゃいます。ぜひ、笠間の『ひまつり』、益子の『陶器市』へ足をお運びください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tobo.sakura.ne.jp/mtos/mt-tb.cgi/36

コメントする

from みなさん to かさまど

twitter内で#kasamadoをつけた情報を発信中。笠間のつくり手さん、お店の方からの情報、または笠間へのメッセージをお寄せください!

みんなで行こう!

笠間散歩道

プリントして笠間散歩に使ってくださいね。
JPG(1.5M) illustrated by ゴロゥ