陶炎祭(ひまつり)での楽しい宴@まのめbar

| コメント(0) | トラックバック(0)
110505.jpg

第30回陶炎祭(ひまつり)、無事、大盛況に終了しました!!
想像をはるかに超えたほんとうにたくさんのご来場、心よりありがとうございました。

始まる前は「お客さんが来るのだろうか・・・」と、笠間のみんなが、口には出せなかったけれど心の中ですごく心配していたはず。

「過去最高(の来場者)だったんじゃないか」と言われていますが、かしゃまにも「駐車場3時間待ちで、あきらめてこっちにきました」というお客さまもいらっしゃいました。渋滞は嫌いな私ですが、今年のひまつり渋滞は、賛否両論あるかと思いますが、私はうれしかったです。ただ、お待たせしてしまったお客さまには、申し訳なかったと思います。来年のひまつりで、そのあたりのことがちゃんと解決するといいですね。

さて、震災を受けて、毎年恒例の「夜祭り」が自粛ということでしたが、5月3日は、何人かの出店者さんが自主的に自分のテントで、おのおの「宴」を行っていました。

私は、「まのめコーヒー」が「まのめbar」になるということで、わくわくしながらひまつり会場へ向かいました。「笠間のなかま」のjohnnyxxx氏と「笠間の人々」須知さんと一緒にbarに到着した頃には、もうみなさん歌とお酒とおしゃべりとで盛り上がっていて、すごいテンションでした(笑)

J-WAVEのクリス智子さんもいらっしゃって、気さくにお話してくださいましたが、あまりに間近で、ちょっと緊張しちゃいました。クリスさんブログでも、「まのめbar」での楽しい雰囲気が伝わるかと思いますので、そちらも合わせてご覧くださいね。

bar裏方スタッフ(おおちゃん、makiちゃん、新田くん)も、お疲れさまでした!お料理もどれもおいしかったですが、特にカフェ Kitchenひととのあだちひろみさんの野菜のトマト煮込みスープが、すごくおいしくて何杯もおかわりしちゃいました♪

写真右: まのめブラザーズ(手前がまのめbar店主・まのめ兄さん、奥が強力助っ人・弟ゆたかさん) 
写真中: ムーンシャイン(ボーカル・ヤスジローさん&ギターけいこさん)のライブ
写真左: フタリルイ(ギターと歌・まっちゃん&ピアニカ・けんちゃん)のライブ



(かしゃま文化会館 車掌あや)


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tobo.sakura.ne.jp/mtos/mt-tb.cgi/37

コメントする

from みなさん to かさまど

twitter内で#kasamadoをつけた情報を発信中。笠間のつくり手さん、お店の方からの情報、または笠間へのメッセージをお寄せください!

みんなで行こう!

笠間散歩道

プリントして笠間散歩に使ってくださいね。
JPG(1.5M) illustrated by ゴロゥ